防衛大臣臨時記者會見

日時
令和3年1月5日(火)14:11~14:13
場所
防衛省A棟1階エントランス
備考
新型コロナウイルス感染癥の感染拡大への対応に関する防衛大臣指示発出に係る岸防衛大臣臨時會見

1 発表事項

 昨日の総理會見で菅総理は、「必要ならば、自衛隊の醫療チームの投入も躊躇しない」というお言葉を述べられました。緊急事態宣言が出される地域におけるコロナの感染狀況を踏まえれば、今が將來のコロナの改善に向けた重要な局面だと思っております。このような時に対応してこそ、自衛隊だというふうに考えております。いかなる事態においても國民の生命?身體?安全をしっかり守り抜く自衛隊は、いわばわが國の最後の砦であり、求められた役割を十分に果たしていくようにしたいと考えております。昨日のうちに私から防衛大臣指示を発出させていただきました。防衛省?自衛隊として、醫療支援、生活支援、感染防止に係る教育支援、その他の自衛隊の能力を活かした支援等、必要な措置を講じるよう、指示を出させていただきました。今後も自治體からの要請があれば、速やかに部隊を派遣していけるように、萬全の態勢を整えてまいりたいと思います。以上です。

2 質疑応答

Q:大臣、年が明けてからですね、すでにどこかの自治體から支援を求める聲というのは上がってきているのでしょうか。

A:具體的にはそういうことはございませんけれども、かなりそれぞれの地域で醫療等ひっ迫している狀況が生まれつつあるという狀況については承知をしております。そうした、何かございましたらしっかり動けるように萬全の態勢を整えてまいりたいと思います。

以上

久久免费视频,女人高潮抽搐潮喷视频,女性高爱潮有声视频A片